So-net無料ブログ作成

グッズ・アイテム・商品の検索

旅行・お宿・ホテルの検索

CANON(キャノン) 学歴フィルター [ビジネス・経済]

就職希望の人気ランキングの常連のキャノン(CANON)の学歴フィルターが話題になってますね。

どの企業も学歴フィルターはあるのですが、

今回のキャノンの学歴フィルターはあからさまですね。


夏季の新卒事務採用説明会のインターネット予約受け付け画面で、

予約枠が、

〈事務系(東京大学の方)〉〈事務系(慶応大学の方)〉と

大学別にカテゴライズされていたです。

大学名が明記されたのは、

難関国立大とMARCHクラス以上の私大のみ。

それ以外の大学出身者は〈事務系〉でひとくくり。


学歴フィルターとは?

例えば、中堅大以下ではすぐ予約一杯になっても難関大だといつでも空席があっったりするのです。


見知らぬ新卒を判断するために学歴フィルターがあるのは仕方のないことです。

しかし、

あまりあからさまなのは嫌ですね!



EOS 7D EOS7D ボディ 一眼レフ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

やまだ

企業が採用選考過程で学歴を参照することを昨今「学歴フィルター」と称して、まるで不当で不透明な選考方法であるかのような言い方を学生さんはします。しかし、それは誤解です。これは確率統計の世界なのです。大学の偏差値レベルと優秀な学生の出現率は必ず比例します。確かに東大京大一橋でもハズレ人材は存在します。でもFラン大学といわれる三流私大には「もっと存在する」のです。大学受験を勝ち抜いてきた一流大生たちは勝負に勝つためには、ある程度の能力が必要で、しかも人一倍の努力が当たり前ということをわかっています。無試験同然で入学した一流私大生やFラン大生たちはわかっていません。環境のせいにするうえ、打たれ弱いのです。学歴は100%のモノサシではありませんが、かなり信頼度の高い判断材料なのは間違いないのです。しかし今一流校でも私立大は学校名が信用できなくなっています。AO、推薦、内部進学などの無試験で入った子の中には、「徳川家康」も知らない子がいます。激烈バカに自社製品の特性を覚えて顧客に説明するなど無理な話なのです。いくら早慶大生でも、人事はSPIで中身を確認する・・・今はそういう時代になっています。
by やまだ (2011-08-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。